5月雑記

・実家の駐車スペース(車約2台分)の砂利が減ってきて、穴埋めのために砂利を購入し、搬入してもらったので全面に広げる慣らしの手伝いに行ってきた。

作業時間は約一時間半だったが、鉄製のシャベルをふるって砂利をへこんだところに広げていくのはなかなかの労働だった。

今年は雪が少なかったため、雪かきもろくにしておらず、体がこの手の作業に耐性がついてなかったのがつらかった。
後日筋肉痛にならなかったのが救いでした。
いざという時のため日常から体は使おうね!


・「いちばんよくわかるWebデザインの基本きちんと入門」という本を購入しました。サイトのデザインリニューアルのため、図書館にあったこの本を借りたのはいいのですが、貸出期間中に学びきれるような内容ではなく、画像資料も豊富で何度も読み返したかったので、買いました。

買ったからには、自分の血肉にしないとという圧がかかるのを感じます。


・自分の頭の中のアイデアや性癖を絵にしたいとずっと思っていたが、絵心のなさに挫折したままでした。
せっかくPCを新調したので、3DCGで自分の考えを形にしたいと思い、Blenderの勉強を始めました。
UIが良くなったらしいのでバージョン2.8のベータをインストール。
こういったソフトに触れたこともないので、独特らしいUIで他と比べて混乱することも今のところなし。
とりあえずできるところからやっていきたい。


・まめきちまめこさんのブログの記事(http://mamekichimameko.blog.jp/archives/76595526.html)にあった「叙々苑 野菜サラダのたれ」をスーパーで見かけたので買ってみました。
ちぎったレタスにあえて食べましたが、いかにも焼き肉屋といった味でおいしかった。が、塩分と油分が気になるレベルで味が濃かった。
ドレッシングというよりも、焼き肉のタレ感が強いので、食べていると肉が食べたくなってくるのが欠点といえば欠点。

 

・Blenderの学習を進めている。UIの改善がされていると聞いて、最新版のバージョン2.8をインストールして使っているが、テキストと違いがちらほら見られる。
テキストの通りに機能を使おうとしても場所や名前が変更されていて、わからないことが何回かあった。
しかし、ネットで調べると大抵先人が変更点について述べ、操作法を説明してくれているのでありがたい。
こういう時ある程度の知名度やユーザー数が確保されているメジャーなソフトウェアは強いと思った。

 

・VBAでChromeを操作して情報を取得するサンプルマクロを作成した。
要素を指定するためのクラス名が複数あるとエラーが出ると気づくのにえらい時間がかかった。
結局XPathで何とかした。正直、疲れたのでしばらく見たくない。

 

・前々から作りたかったUNDERTALEのバタースコッチシナモンパイのタルト版を作った。
成功したが、ココアパウダーを振ってUNDERTALEのロゴを作るのは大変だった。型紙を切って、生地に貼って、粉を振って、ロゴが崩れないように慎重にはがして…とやることがデコレーションなしと比べて格段に増えた。作業時間が1時間はプラスされた気がする。
いつも動画サイトなどで見る、インスタ映えする味も見た目もいいお菓子を作っている人には尊敬の念を抱く。
タルト生地はパイ生地よりも自分の好みで、アレンジも成功したが、使った無塩バターの量が半端じゃなくてびっくりした。一緒に食べてくれる家族がいて助かった。あの量を1人はカロリーがヤバい。
お菓子を作るたびに思うが、確かにお店で買うよりは安く済むのだが、おいしくかつそこそこの見栄えにするための労力がすごい。自分は作りたいとき以外はプロのものをいただきたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です